金箔入りガラスは高貴に美しい。金銀堂アートでは各種箔入りトンボ玉アクセサリーを制作
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年10月

月別アーカイブ: 2016年10月

作品紹介・ブドウ絵柄の金箔プラチナ箔とんぼ玉work25・ブルーのガラス地玉

3層構造のブドウ絵柄のトンボ玉です。 高さ2.7cm、直径2.1cmで、地玉はブルー。 ブドウがブドウ棚に豊かに実った状態をイメージして作ったモノです。 (-。-)y-゜゜゜   いちばん深い層は雲母(うんも)で、実物を …

ブドウ絵柄の金箔プラチナ箔とんぼ玉work25-4・ブルーのガラス地玉

作品紹介・丸丸金箔のトンボ玉work24・ブルーのガラス地玉

ブルーのガラスに丸い金箔を22枚埋め込んだトンボ玉。 高さそして直径ともに1.8cm。 丸には2種類あって、大きめの丸が直径4mm、小さめの丸が直径2mmです。 パッと見た印象はサイコロみたいですネ。(-。-)y-゜゜゜ …

丸丸金箔のトンボ玉work24・ブルーのガラス地玉

作品紹介・枝と葉の金箔とんぼ玉work23・黒色ガラス地玉

画像で見ると無骨な作品です。 見てのとおり金箔の枝と葉で構成された絵柄になっています。 拡大された画像で見ると絵柄の無骨さが際立ってしまいますが、高さ1.3cm、横幅1.8cmの小さなトンボ玉ですので、肉眼で見ると絵柄は …

枝と葉の金箔とんぼ玉work23-3(黒色ガラス地玉)

作品紹介(カラフル銀箔と金箔プラチナ箔花のトンボ玉)work22・黒色ガラス地玉

タイトル通りのカラフルな銀箔が特徴となる平べったい形のトンボ玉です。 サイズは高さが約2.4cm、横幅約1.7cm、厚さ約1.1cm。 2016年8月の姫路山陽百貨店での出品作品です。 銀箔の素晴らしいところは、どんな色 …

作品紹介(カラフル銀箔と金箔プラチナ箔花のトンボ玉)work22・黒色ガラス地玉

作品紹介(花の金箔プラチナ箔とんぼ玉)work21・透明系深緑色ガラス地玉

高さは2cmちょうど、直径は1.7cmで、透明系深緑色ガラス地玉の作品です。   超アッサリが落ち着く花柄のトンボ玉ですネ 花柄は、菱形にカットしたプラチナ箔7枚の花びらと、丸い金箔の花芯から成っていて・・・ このような …

花の金箔プラチナ箔とんぼ玉work21・深緑地玉

作品紹介(花と葉の金箔・プラチナ箔とんぼ玉)work20・濃紫色地玉

2層のトンボ玉です。 ガラス玉本体の高さは2.2cm、直径は1.6cm。 地玉のガラスは濃い紫色です。 構造は、下層がプラチナ箔の花びらと金箔の花芯でできている花。上層が金箔でできている枝に付いた葉っぱになっています。 …

花と葉のトンボ玉work20(濃紫ガラス地玉)

作品紹介・風景系とんぼ玉第3弾「太陽と海」work19・金箔とプラチナ箔・水色ガラス地玉

このトンボ玉は正しくは「元トンボ玉」です・・・というのも、真っ二つにカットしてあるからです。(トンボ玉はあくまでもガラスに穴が貫通しているのが必要要件ですからね)  カットした後に帯留めか何かに加工しようと思っていたので …

風景系とんぼ玉「太陽と海」work19・金箔とプラチナ箔・水色ガラス地玉

作品紹介・人気の高い「太陽のトンボ玉」work18・金箔・濃赤ガラス地玉

高さ1.7cm、横幅1.9cm、厚さ1.2cmの丸型で、やや平べったい形のトンボ玉です。地玉ガラスは濃赤色です。 小さいトンボ玉ですがバーンと太陽の絵柄を入れているので、インパクトの強い作品に仕上がっています。   ご覧 …

太陽のトンボ玉・work18・金箔・濃赤色ガラス地玉

作品紹介・荒涼とした風景の「地の果て」トンボ玉work17・金箔・赤色ガラス地玉

景色モノのシリーズ第2弾のトンボ玉です。サイズは、高さ1.8cm、直径1.7cmです。 前作work16の予告で「地の果て」と表現したトンボ玉がこれです。    いかがでしょうか? 木の横で鳥が飛んでいる風景なのですが、 …

作品紹介・夕焼けと星空のトンボ玉work16・2種の金箔・赤と黒地ガラス地

長さは3.4cm、直径は1.7cmで、形としての特徴は長めの形状をしていることです。 夕焼けを濃赤色ガラスと金箔のかすれた状態で表現しつつ・・・ 星空は、黒色ガラスと十字形の金箔で表しています。   このトンボ …

夕焼け星空のトンボ玉work16-2・金箔・赤黒ガラス地

作品紹介・菱形金箔だけのキラキラとんぼ玉・青色ガラス地玉

菱形の金箔だけを32枚埋め込んだというのがこのトンボ玉の1つ目の特徴です。 ガラスのサイズは、高さが2.2cm、直径1.7cmです。    2つ目の特徴。こちらの方が特徴としては大きいのですが、ブルー地のガラスに、菱形の …

菱形金箔とんぼ玉・青色ガラス地・work15・きらきらアクセサリー系

作品紹介・丸金箔が浮かぶトンボ玉・work14・黒ガラス地玉

宇宙空間に星々が浮かんでいるような様子を連想させるトンボ玉です。 作りはシンプルで、直径4mmほどの丸金箔を細金箔でつなぎ合わせ、その周囲に直径約1mmの丸金箔を散りばめた模様のガラス玉です。 高さ1.8cm、直径1.7 …

宇宙模様の金箔トンボ玉・work14-3・黒ガラス地玉

作品紹介・葉っぱがメインの花柄プラチナ箔金箔とんぼ玉・work13・青色ガラス緑色ガラス地玉

葉っぱに力を入れたトンボ玉です。(-。-)y-゜゜゜ 私の作品では、葉っぱが下層、花が上層になることが多いのですが、このトンボ玉は逆です。プラチナ箔の花柄を4か所に入れ、これら花柄にまとわりつくように葉っぱが上層に乗って …

葉メインの金箔プラチナ箔トンボ玉・work12・地玉青色緑色ガラス-2

出品直前企画(ちょっと一言&出品紹介(金箔とんぼ玉))

 いよいよ明日2016年10月8日(土)から11日(火)までの4日間、そごう広島店 本館9階特設会場に出品させて頂くということで、直前企画で各とんぼ玉アクセサリーを紹介します。   ・・・が、その前にどうしても触れておき …

金箔とんぼ玉(ガラス玉アクセサリー)を出品するイベントの告知パンフレット(抜粋)

作品紹介(花柄シンプルなプラチナ箔金箔とんぼ玉)work12(深緑色赤色ガラス地玉)

プラチナ箔(花芯は金箔)の花柄のシンプルなトンボ玉です。 ここまでご紹介してきたトンボ玉は結構複雑な模様が多かったので、このシンプルな絵柄が心地良いですネ。(-。-)y-゜゜゜ プラチナ箔の下層のキラキラは雲母で、地玉ガ …

シンプル花柄のプラチナ箔金箔とんぼ玉work12(濃緑ガラス赤ガラス地玉)

作品紹介(とんぼ絵柄の金箔とんぼ玉)work11(青色ガラス地)

金箔でできたトンボの絵柄のトンボ玉です。 高さは3.1cm、直径は1.9cm。地玉のガラスは右側が薄い色になるグラデーションがかかっています。 金箔の輝きと地玉の瑠璃色がベストマッチの綺麗でなおかつ涼しげなトンボ絵柄のト …

とんぼ柄の金箔とんぼ玉(瑠璃色ガラス地)

作品紹介(金箔プラチナ箔の不死鳥模様のトンボ玉)work10(黒色ガラス地玉)

絵柄に凝ったのが特徴のかなり大きめの金箔プラチナ箔とんぼ玉work10です。 高さは4.1cm、直径3.1cm、重さ49gで、これまでご紹介した中で最大です。 ちなみにトンボ玉の紹介にグラム数を入れたのは業界初ではないで …

金箔プラチナ箔鳥柄とんぼ玉(黒ガラス地)

作品紹介(毛筆書きの金箔プラチナ箔とんぼ玉)work9(黒ガラス地玉)

馬年(正しくは午年(うまどし))にちなんで作ったので、今から2年前の2014年に制作したトンボ玉です。 やや平らべったい形で、高さ2.9cm、横巾2.5cm、厚さ1.5cmとやや大きめです。 特徴は何といっても、金箔によ …

馬の字の金箔プラチナ箔とんぼ玉(黒ガラス地)work9-2

作品紹介(3層構造の金箔プラチナ箔とんぼ玉)work8(濃赤濃緑ガラス地)

サイズ的に大きいのと3層構造なのが特徴のトンボ玉work8です。 高さは3.1cm、直径は2.4cmで、最も深い層のキラキラ模様は雲母です。銀色の細かい粒々が見えますネ。   その次の2層目が、主にプラチナ箔の …

3層構造の金箔プラチナ箔とんぼ玉(緑赤ガラス地)work8-1

作品紹介(風変りな金箔銀箔四角柱とんぼ玉)work7(青ガラス地玉)

このトンボ玉work7は、2016年8月に姫路山陽百貨店の「おしゃれ工房作家展」に出品したものです。 写真は2枚しかありません。サイズも不明です・・・というのも、「これは売れないな!」と思っていたからです。売れ残ってから …

型破りなトンボ玉(金箔銀箔角型)(青色ガラス地)
PAGETOP